jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

私の投資歴

自分振り返りも兼ねて、投資歴を書いてみます。本業にあまりに注力しすぎて10年くらいは全く投資をしてませんでした・・・良かったのか悪かったのか・・・

 

2004年ころ ネット株取引が流行り、はじめる。Eトレ口座開設

株式分割ジャスダック株でどんどん株価があがることを知り、自己資金の大部分を突っ込む(当時、およそ1500万円)

デイトレとかのほうが儲かるんじゃないかと思い、はじめて数年程度の本業をやめたほうがいいんじゃないかとすら思う。

ライブドアショックがおき、含み益がほぼ吹っ飛び、全部売却、何とかプラス100万円を確保。皆が幸せだったものに水を差した検察を恨む。

やっぱり株はダメだと、2006年ころから資産裏付けがあるJリート投資をちょっとだけやってみる(全部で100万円くらい)

2008年、リーマンショックがおき、暴落し、塩漬け

=こんなことに人生を費やすべきではない、世のため人のために本業を地道にやるべきだと考えるに至り、とにかく預金だけ確保できればいい、全く口座すらみない日々が続く。Jリート分配金がせいぜい1年間に数万円。アベノミクスが起きても無視(~2014年くらいまで)

2015年、預金が1億円くらいになり、またJリートに投資しようかなと思ったが、既に暴騰してしまい、あまりに利回りが低いので、あきらめる(~2017年ころまで)

2017年後半、Jリート指数がだいぶ下がってきたことと、市場がある程度は安定していること、本業がちょっと疲れてきたこと、現物投資はリスクが高すぎ、やはりJリートで経験を積んで勉強すべきとの考えに至り、本格的に投資することにする(2017年後半~)

今に至る