jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

億りびとになって変わったこと

億りびとになったのが3年くらい前かなと思います。何か変わったか、ですが、あまり変わらないですね。

金銭感覚は前と同じで、自分にとって、値段に相応しい価値があるかどうかです。それこそガソリン単価1円単位でも気にします。
小さい頃は野球に熱中していて、何か物が欲しいが買えないとかあまり思ったことがなく、元々物欲がそんなにはないんです。

ただ、小さい頃、思っていたのは、何かしようとなったときに、お金がないからできない、と他の方に平気でいうような人にはなりたくないと思っていました。大人でそう発言し怒る方がたまにいて、ショックでした😢 
お金がないのは自分が原因であるのに、その理由で開き直り、他の方に嫌な気分にさせる、憧れの野球選手がそんなことは絶対いわないはずだと。

最近、熱中症がよく報道されていますが、地方公共団体に予算がなく、学校にエアコンがないことが問題になっているようです。こんなときに、予算がないと言い訳したり文句をいうだけのような人にはなりたくない。どうやって予算を生み出すか、資金を集めるかを考え、速やかに実現する、そういう人になりたいです。

億りびとになって後輩に奢ることが多少増えました。私が変わったと言えば小さい話でそれくらいでしょうか。それでも、小さい頃なりたかった大人、に少しは近づいたかな、と思っています。