jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

ブログ開始6年経過~雑感

本格投資+ブログをはじめて6年となったので、雑感を記載しておきます。

この6年間での税引き後の収益が+4000万円以上となりました。

総金融資産(現金+株)が2億円を超えてきました。

現在、株式が約1億4000万円、現金が8000万円、負債ゼロになります。

よかったなと思っているのが、マーケットから退場せずコツコツ継続したこと

特にコロナショック時には-3000万円以上となりましたが、損切りを一切せず買い向かったことがよかったです。

Jリート日本株のみ、配当目的、批判が強まっている下がった株を買う、損切りはしない、ある程度の投資枠を決めておきその範囲でナンピンを相当する、配当をもらい続け、概ね+50%以上で売却する、というスタイルです。一般的と言えずおすすめしません・・・自分なりのスタイルをある程度確立する必要はあり、これは経験で。

現時点で苦手な投資は、順張り(買いにいけない)、定期買付のドルコスト平均(つまらない、利益確定ができない)です。

今後は基本スタイルを守りつつ、柔軟に修正したいと思います。

若い頃から常識的な行動:住宅ローンを組むことに消極で、居住目的の不動産現物を購入せず預金を多くおいておいたことがよかったです。

現在本業がある程度は充実、本業がなくなると一気に老け込みそうで、FIREする気持ちが減ってしまい、後10年くらいは頑張ろうかなと、今はですが、思っています・・・

ブログも少しずつ続けることで、記録になり、楽しく、よかったと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。