jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

さくら総合の合併の行方

さくら総合さんですが、スターアジアに対抗して、みらいとの合併を目指すとのことです。びっくりしました。いろいろありますね~~

スターアジアの言い分が最もらしく、IR資料も面白かったですから合併は成立するかなと思っていました。リートはスポンサーのごみ箱とも言われるんですから運用報酬等はしょうがない部分でもありますが・・・。

スターアジアですが、じゃあなんで敵対的なことをやっているかというと、結局は自分のスポンサーのためにやってるんですよね。ザ資本主義。お金を持っている人が強い世界で公正さなんて関係ありません。だから合併条件とか将来どうなっちゃうんだろうって・・・正直怖い部分もありますよね。

さくら総合提案の総会開催について、現在裁判沙汰になっているようですが、まあ別に違法で差止ってことはないでしょうから(もし違ったらすみません・・・)、8月30日に双方の提案の投資主総会が同時に開催されそうな状況です。

私も30口保有しているので、予定があえば勉強のために出席してみようかなと思っています。

みらいには500万円投資しスターアジアには100万円、さくらには270万円くらい投資しているんですが、購入したときはどれも表面利回りは高いけど安定性を欠きまあ機関投資家は買わないでしょう、地味な銘柄で特にさくらさんはPOもしないし配当も下がるは決算期変更されるわ、価格は下がる、含み損が多くて日本管財さんなにやっているんだろう、ダメダメな銘柄だと思っていましたが、最近暴騰してこんなに面白い状況になるとは・・・

思い出深い銘柄になりそうです・・・

私としては、公正な合併条件で将来的に安心な合併になればどっちでもいいですが8月30日までに結論は出したいと思います・・・