jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

億りびとになるには

億りびとになるための方法について書いてみたいと思います。
まず、億りびとの定義が問題ですね。
金融資産の含み益を合わせて1億円以上ですと、実際に利益確定した段階で多額の課税がある可能性が高いなとか思ってしまうんです。
またよく不動産を合わせて資産数億円と表現する本がありますが、借入で買っていれば負債を全額控除しなければならないでしょう。
そこで、現金・預金を1億円以上保有している人としましょう。
シンプルなのは
①定期的に収入が入る型を身につけ(サラリーマンでも自営業でも投資でも何でもよいです)
②支出や損失を①よりかなり抑え
②①②をできるだけ長く継続し貯金し続ける
かと。
これを長くできればいずれ1億円になると思います。私が15年以上このパターンでした。
①はできれば自分がある程度やりたいことで、皆様に多少なりとも喜んでいただけることだと長く続きやすいと思います。
②は、あまりに節約するのは続かないような気がしますので、旅行はたまにいき、住宅、高い外国車、高い生命保険は買わない、高い酒の店や2次会はいかず程々の付き合いにするとかがよいのでは。
特に、数千万円も金利付のお金を借り、数パーセントにもなる手数料や税金を支払い、後で修繕費用が多額になり流動性の低い住宅を買う理由は私には見いだせないです。
私は車は自分が好きな国産の比較的新しい中古車を一括払いで買い、10年以上は大事に乗り、買い替えることを継続しています。
投資は少しずつ勉強しながら余裕資金で、がよいかなあ、と思います。
でも今は仮想通貨とかですぐに億りびとになる方もおられるようで、すごいなあと思います。