jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

2019年1月第1週の取引と2019年の投資テーマ

<買付>なし

<売却>なし

正月休みでお休みです。急激な円高大発会は波乱のスタートで残念ですが、リーマンショック以降ほとんどあがりつづけてたんですからもう相当下がっても何らおかしくないですね・・・

去年最高値をつけて大騒ぎになっているあたりでこっそり全部売っておくくらい賢くないといけない。単に希望ある未来だけを夢見て熱くなるだけではいけない。株の本が店頭に並んで売れ出したら株は売っておけって、昔から言われてますけど、結局そのとおりになっています。昨年あたりから株本を読んで記事を参考に業績がよいとか財務がよいとかチャートがいいとか都合の良い理由だけを見て、株を買うだけでは含み損で身動きが取れなくなる。そういった典型に絶対ならないように大きな視野をもって手を打っておかないといけない。

企業株をかなり昨年買いだした自分。株本で分析し出した自分。たまたま利確して9割方逃げておいたからよかったですが、やっぱり投資に関して賢くなり切れていない。

<2019年投資テーマ>

「常に冷静にを忘れず、Jリートの分配金を受領し続け、暴落に備えて買いすぎないようにする。」

ゴルフで言えば、ひたすら「リスクをとらない・ナイスショットはないがそれなりのあたり・そんなに飛ばないから大曲げしない・寄せもたいしたことないがダフリトップの派手な失敗がない・パターもカップになんとかそれなりによるだけ1パットはまあほぼない・ボギーオン2パットをし続ける・面白くない」がなぜか結果だけは90あわよくば80台になっていてあららそれなりにうまいじゃん的ゴルフのような投資ですかね・・・ゴルフをやっていない方すみません・・・