jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

2018年12月第4週の取引

<買付> さくら総合 2口 8万0000円  配当取り

     CREロジ 1口 9万8600円 配当取り

     カナディアンソラ 1口 9万4000円 権利落ち後に買い増し

<売却> なし

 

トータルが6137万円で、含み益16万円。結局、今年は受領した105万円の配当分だけ投資で増えたといってよいですかね。総資産に対するリターンが1%に満たない…ただ、来年からは配当金が年間300万円くらい入ってくる予定です。

Jリートは暴落を免れたようで、0.5%プラスで5977万円です。インカムゲイン狙いなので含み益は関係ないはずなんですが、気になってしょうがない・・・まあこれが現物投資だったら買った時点で6%以上仲介手数料・経費等でもっていかれますから、十分よいのかなと思います。

ドルコスト平均でのインデックス投信は、11月から凍結しましたが、10%マイナスで90万円

企業株(日産のみ)は、16%マイナスで70万円、、、、

もし企業株とJリートが反対だったら、マイナス1000万円以上でした、、、そうならないようにJリートばかりなんですが、Jリートも次はそうなるかもしれないので、暴落は怖いです・・・

キャピタルゲイン狙いの場合は最大10%くらいで損切りを徹底すべきなんでしょうね。Jリートは、どんなに下がっても売るつもりはないです。

来年以降ですが、Jリートに突っ込みすぎてもリスクもあるので、キャッシュを相当残しておき、買い増しはあまりせず、分配金をいただいて少しずつと思います。

今年は本業以外でお金を増やす経験が出来て、新鮮な気持ちで投資ができました。来年も少しずつコツコツといきたいと思います。