jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

投資信託への投資

投信はあまり乗り気でなかったんですが、経験をしたほうがいいかと思い、5月から少しずつはじめることにしました。

やってみたかったのはドルコスト平均で積み立て投資です。あがるかさがるかわからないときに長期だとよさそうなので。

時期と金額ですが、毎週火曜日、まずは4万円(1年で240万円くらいと想定)でやることにしました。

何を買うかですが、

日経平均は今後ダウやヨーロッパより軟調になるのでは、円安になっていくだろうと判断

 →日本株を外し、為替ヘッジなし

・ノーロード

=eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、8資産均等

どうかと思ったのですが、なかなか面白いです。まず平均取得単価が自分のイメージより上がりにくいです。今含み益が3%です。

人それぞれ、得手不得手の投資方法が出てくると思うんですが、私の場合、いわゆる順張り、高値掴みがいやで堅調なものを買うのが心理的に苦手なので、その点でもいいですね。