jreitkt’s diary

億りびと達成者がJリート投資で資産運用をするブログです

台風によるリスクなど

台風19号が関東に直撃しました。
今さらですが、ハザードマップをかなりチェックしましたが、万が一、荒川がハザードマップどおり氾濫したら東京が天気の子(映画です。)状態、、、
一棟アパート現物投資が巻き込まれたら保険があったとしても大損害で市場から撤退でしょうか。
Jリートも大暴落しますね、、、配当に影響する銘柄もかなり出そうです。ただ流動性が高いこと、分散できることが強みで、市場にはなんとか残れそうですね。

それと最近公認会計士のかつま〰️さんがJリートを推奨しているようで、今から始める方が増えているようです。
今は暴騰してしまっており、今から始めるのは損失になる可能性がかなりあり、遅いような気がします。不動産は価格調整しますから、今まで何もしてこなかったのなら、待って調整してからがよいかと。
Jリートは昨年6000万円くらい投資していまして、まだ買いたいですが、基本調整するまで待ちたいなと。今は大企業で下がって高配当になったもの、例えばキヤノン等を監視していて、少しずつ買い進めたいと思います。